オレンジの映画ブログ

映画の趣味ブログ

人生を見つめ直す映画5本【人生観が変わる】

人生を見つめ直す映画



初めまして。映画大好きな理系男子のオレンジです。

「人生を見つめ直したい…」

そんなことを思う日もあるでしょう。

そんな時には、人生観を変えてくれる映画を観るのがおすすめ!

この記事では、人生を見つめ直すきっかけになる映画を5本紹介します。

おすすめ5位『イエスマン

youtu.be

否定人間の主人公があるセミナーをきっかけに全て「イエス」と答えるようになり、人生が好転していくというストーリです。

この映画を観た後、私は「できる限り全ての物事を肯定していこう」と思いました。(さすがに全ては無理ですが…)


あなたは何でもかんでも否定しまくってませんか? 自問自答してみてください。

もし「否定することが多いな」と感じたら、思い切ってイエスマンになりましょう!

この映画を観たら、真の"YES"について知ることができます。

おすすめ4位『最高の人生の見つけ方

youtu.be

名俳優の「モーガン・フリーマン」と「ジャック・ニコルソン」が主演を務めるヒューマンドラマです。

死ぬ間際の老人2人が「死ぬ前に最後にやりたいこと」を叶えるために人生最後の旅に出かけます。

最初は仲が悪かった2人が徐々に距離を縮めていく姿はとてもほっこりします。


この映画を観た後、「好きなことをやりまくって死にたい!」と強く思うようになりました。

やっぱり後悔して死にたくないですよね。私は死ぬ間際に後悔するのが一番怖いです。

だから、この映画の老人2人のように全力で夢を叶えていきたいと思います!

おすすめ3位『ソーシャル・ネットワーク

youtu.be

今や知らない人はいない「Facebook」を創設した「マーク・ザッカーバーグ」の学生時代を描いた実話の物語です。

彼はいかにして世界最大のSNS帝国を築き上げたのか、その全てが分かります。

不純な動機から作った作ったサイトが巨大なネットワークサービスへと変貌していくのがとても面白いです。


この映画では、「何かを得るためには、何かを捨てなければいけない」というメッセージが強く込められています。

いわゆる"機会費用"ですね。

大きな夢があるなら、その分友達や恋人、青春など別の大きなものを失う覚悟が必要なんです。

おすすめ2位『君の膵臓をたべたい』

youtu.be

高校生の男女の健気で切ない青春を描いたストーリー。

余命宣告を受けてるけどとても明るい女子高生と、無口でぼっちな男子校生の対比がとても良いです。


ほっこりする映画ですが、ラストがとても切ないです。

「えっ?!」というような結末が待っています。

あまりに人間の命は儚いことを思い知らされました。

「人間はいつ死ぬかわからない。だから今を全力で生きよう」

そう思わせてくれる作品でした。

私は、明日死んでも後悔しないよう毎日全力で生きています。

おすすめ1位『きっと、うまくいく』

youtu.be

最も感情を突き動かされた作品は、インド映画の「きっと、うまくいく」です。

理系大学生の3人が大学で様々な事件を巻き起こしていくコメディ映画です。とても笑えますよ。


私は、この映画から本当に色んなことを学びました。

「真の学びとは」「友情」「家族」「夢」「恋愛」

受け取るメッセージが全て強烈に胸に突き刺さります。

涙腺が崩壊してつい涙してしまうシーンもたくさんあり、見応え十分の映画です!

人生を見つめ直す映画5本【人生観が変わる】まとめ

今回は、人生を見つめ直したいときに観てほしい映画5本を紹介しました。

もう一度まとめておきますね。

人生を見つめ直したい人におすすめの映画5選

イエスマン

最高の人生の見つけ方

ソーシャル・ネットワーク

・君の膵臓をたべたい

・きっと、うまくいく

 「自分の人生、本当にこのままで良いのかな?」

そんなことを思った時は、この5つの映画を観てみてください。

もしかしたら、あなたの人生観が大きく変わるかも?!