オレンジの映画ブログ

映画の趣味ブログ

飛行機映画でおすすめの作品5選【飛行機好き必見】

 

おすすめの飛行機映画


 

初めまして。映画大好きな理系男子のオレンジです。

突然ですが、私は飛行機に乗るのが結構好きなんですよね~。

特に離陸の瞬間の興奮がたまりません。

私のように飛行機好きな方のために、飛行機や空港が登場する映画作品を5本厳選しました。

それでは、おすすめ第5位から見ていきましょう!

おすすめ5位『エアフォース・ワン

youtu.be

スターウォーズでお馴染みの名俳優「ハリソン・フォード」がアメリカ大統領を演じるハイジャック映画。

アメリカ大統領の専用機「エアフォース・ワン」の機内で、大統領およびその部下たちとテロリストとの緊迫した抗争が繰り広げられます。

 

ハラハラドキドキする展開がありながらも、大統領の勇姿がかっこよくてとても見ごたえのある作品です。

飛行機の操縦シーンも躍動感があって良かったです。

おすすめ4位『フライト』

youtu.be

飛行機の不具合によって急遽、機長が”背面飛行”を実行して多くの人命を救う物語。

しかし、その機長は機内で酒を飲んでいました。(いわゆる飲酒運転の飛行機版?)

恐ろしいですね。

 

背面飛行のシーンがとてもリアリティがあり、迫力満点でした。

私は全飛行機映画の中でもこの背面飛行のシーンが一番好きですね。

まぁ、現実で背面飛行なんて絶対にやってほしくないですが…

おすすめ3位『大空港2013』

youtu.be

竹内結子香川照之が出演するワンシーン・ワンカット映画

松本空港だけで物語が完結します。

 

B級映画のような雰囲気がありますが、実際はとても面白い!

コメディ要素が強く、つい可笑しくて笑っちゃうシーンがたくさんあります。

主人公のグラウンドスタッフ(竹内結子)と、長野から東京に帰る予定の家族のやり取りがとても面白いです笑

飛行機のシーンはありませんが、単純に面白い映画を観たい方におすすめです。

おすすめ2位『ターミナル』

youtu.be

こちらも空港が舞台となった映画。

ニューヨークの空港から出られなくなった東欧州人のヒューマンドラマです。

 

笑いどころがとても多いので、楽しんで観られます。

言葉が通じなくてもなんとか空港内の人たちとコミュニケーションを取ろうとする主人公の姿を見ていると、とても活力が沸いてきます!

見終わった後は、とてもほっこりしますよ。

「人との出会い・つながりってやっぱり良いな」と思えた作品でした。

おすすめ1位『ハッピーフライト

youtu.be

飛行機映画のおすすめ第1位は、綾瀬はるか主演の「ハッピーフライト」です!

航空会社の裏側を描いたコメディドラマで、飛行機操縦の様子やCA、整備士の苦労など普段見られない部分が分かるのでとても面白いです。

 

綾瀬はるかのコミカルな演技に思わず笑っちゃいます。

様々なハプニングが起こりますが、航空会社の職員みんなで乗り越えていく”一致団結感”が良かったです。

見終わった後は、「次いつ飛行機に乗れるかな~」と飛行機に乗りたい気分になります。

飛行機好きなら絶対見ておくべき傑作です!

飛行機映画でおすすめの作品5選【飛行機好き必見】まとめ

今回は、飛行機や空港が登場するおすすめ映画を5つ紹介しました。

 

おすすめの飛行機映画5選

エアフォース・ワン

・フライト

大空港2013

・ターミナル

ハッピーフライト

 飛行機好きなら絶対に見ておくべき映画をまとめておきました!