オレンジの映画ブログ

映画の趣味ブログ

TSUTAYA TVの画質は悪い?【HDとSDに対応】

こんにちは!

この記事では、TSUTAYA TVの画質について解説します。

 

この記事を読めば、TSUTAYA TVでどれくらいきれいな映像を視聴できるのか理解できますよ。

 

※本ページの情報は2021年1月24日時点の情報となります。最新の情報は TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 本体サイトにてご確認下さい。

画質の種類とは

そもそも画質の種類が分からない方のために、画質の基礎知識を解説しましょう。

動画の主な画質は、SD、HD、フルHD、4Kです。

画質の名称 解像度 映像のきれいさ
SD 480p DVDと同等
HD 720p テレビと同等
フルHD 1080p ブルーレイと同等
4K 2160p ブルーレイの4倍超

SD、HD、フルHD、4Kの順で画質が良くなっていきます。

一番画質が荒いのはSDですが、それでもDVDの画質と同じくらいなので十分きれいな映像を楽しめます。

TSUTAYA TVの画質はHDとSDに対応

TSUTAYA TVが対応している画質はSDとHDの2つ。

スマホで動画を視聴する場合は、SD画質で再生されます。

パソコンやテレビならHD画質で動画を視聴できますが、見放題作品はSD画質にしか対応していません。

新作や準新作などの有料レンタル作品は、高画質のHD画質で視聴することができます。

 

TSUTAYA TVの画質まとめ

スマホで視聴する場合はSD(標準画質)

・パソコン・テレビで見放題作品を視聴する場合はSD(標準画質)

・パソコン・テレビでレンタル作品を視聴する場合はHD(高画質)

 

TSUTAYA TVの画質の評判・口コミ

TSUTAYA TVの画質に関する口コミを見てみましょう。

TSUTAYA TVの画質が悪い」という意見がありますね。

フルHDや4Kに対応している他の動画配信サービスと比較すると、やはりTSUTAYA TVの画質は見劣りしてしまうようです。

実際、私がTSUTAYA TVを利用している際にも、たまに画質が悪くなることがあります。

 

もし「画質が安定しないな」と感じた場合は、

・一度再生を停止し、再度再生してみる

・HD画質をSD画質に切り替える

ルーターをテレビ近くに置く(無線接続の場合)

などの方法を試してみてください。

 

TSUTAYA TVの画質は良い」という意見もありますね。

SDでもDVD程度の画質はありますし、テレビやパソコンならよりきれいなHD画質で視聴できます。

そのため、よほど超高画質で動画を視聴したいという方以外は、TSUTAYA TVの画質に不満を持つことはないでしょう。

 

 

U-NEXTはSD~フルHD、一部作品には超高画質の4Kにも対応しています。

画質に神経質な方や、テレビの大画面できれいな映像を楽しみたい方は、U-NEXT を利用するのがおすすめです。