オレンジの映画ブログ

映画の趣味ブログ

『アバウト・タイム』が泣ける!【絶対見ておくべき映画】

「アバウト・タイム」の泣けるポイント

出典 映画.com

 

初めまして。映画大好きな理系男子のオレンジです。

SF・恋愛・コメディ・ヒューマンドラマなど、様々なジャンルが融合した映画「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」

まだご覧になっていない方は、ぜひ観てみることをおすすめします。

とても感動的な映画で、学ぶこともたくさんありますよ。

 

今回は、私が「アバウト・タイム」を観てついウルっと来た場面を紹介します。

『アバウト・タイム』の簡単なストーリー

youtu.be

主人公「ティム」の一家に生まれた男は、代々”タイムトラベル”ができる能力を受け継いできました。

ティムは父にそのことを聞かされてから、上手くいかないことがある度に過去へ戻り、都合良くなるようにやり直します。

そんな中ティムが出会ったのが、運命の女性「メアリー」。

ティムは順調にメアリーと交際を重ね、結婚し、子供も生まれます。

しかし、タイムトラベルには一つ弱点が。

それは、子供が生まれた後で過去へ戻ると、その子は全くの別人に代わってしまうということ。(同じ子が生まれる確率はほぼ0に近いから)

ティムがこのことを知ってから、ストーリー展開が大きく変わっていきます。

泣けるポイント【ネタバレあり】

「アバウト・タイム」を観て私がウルっと来た場面は、主に

・父の葬式の日、ティムが過去の父に会いに行き本の朗読をしてもらったこと

・ティムが父と会える最後の日に、親子の最高の思い出を作ったこと(一番なけるポイント)

・父が死んでから、ティムが”毎日の平凡な日々”を楽しむようになったこと

の3つですね。

 

とくに私が感動した”ティムと父の最後の思い出”について触れておきます。

ティムは、妻のメアリーから「3人目の子供を作ろう」という話を持ち掛けられます。

新たに子供を作るとなれば、もう過去へは戻れなくなります。

つまり、死んだ父ともう二度と会うことができなくなるということ。

ティムは3人目の子が生まれる直前に過去の父に会いに行き、「最後にやり残したことは?」と尋ねます。

父はティムと一緒に数十年前まで戻り、若い父と子供のティムは浜辺ではしゃいで、最後の思い出を作りました。

これでもう二度とティムと父が会えないと思うと、とても悲しいですね。

また、「子供の頃のティムともう一度遊びたかった」という父の想いがとても素敵ですよね。

最後の思い出として浜辺で遊ぶ父と子の姿はとても泣けましたね~。

 

『アバウト・タイム』が泣ける!【絶対見ておくべき映画】まとめ

「アバウト・タイム」は笑いあり、涙ありの最高のヒューマンドラマです。

”タイムトラベル”という題材がSFっぽいですが、とてもほっこりする良いストーリーですよ。

この映画が高評価を受けている理由が分かります!